守口市 マンションリノベーション K様

2023.09.07

ご夫婦2人で暮らすK様ご夫婦。
築40年程の中古マンションをリノベーションし
理想が詰まった空間での暮らしをスタートされました。

完成から1ヶ月。
女子建との出会いや工事中のエピソードなど
今回の家づくりで感じたリアルなお声をお伺いしてきました。

 

"間取りから考えられるのって楽しそう!"

リノベーションをすることになったきっかけ

結婚して3年が過ぎて、「リビングと収納スペースがある家に住みたいなぁ」と
中古の一軒家を見に行ったり、新築マンションを見に行ったりしていたんです。
色々見に行ってみたものの、"どれも間取りが似ているなぁ”という印象で・・・。

Instagramでリノベーションをしている家を見たときに
"間取りから考えられるのって楽しそう!"と、リノベーションを視野に入れ始めました。

たまたま探していた地域でオープンハウスがあった

女子建との出会い

女子建との出会いも、Instagramでした。
たまたま探していた地域でオープンハウスがあったので
見に行くことにしたんです。

そこから開催されたオープンハウスに毎回参加して
どんどん女子建を好きになっていったんです。
何度もオープンハウスに行っていたので、
「一度事務所で具体的にお話しませんか?」と
担当の田邉さんからお声がけをいただいて、物件探しからスタートしました。

色々一緒に探していただいた結果、築40年のマンションとの出会いが・・・!
たまたま大規模修繕後のタイミングだったり、長年の友人が住んでいるマンションだったりと
嬉しい縁もあり、ここにしよう!とすぐに決まりました。

毎回の打ち合わせが、週一回の習い事のようでした!

契約から着工まで

(奥さま)
担当の田邉さんとはフィーリングもあって、ニュアンスが伝わりやすかったので
自然と「女子建でお願いしたい」と心で決めていました。

毎回の打ち合わせが、週一回の習い事のような気持ちで本当に楽しみでした!

(ご主人)
打ち合わせでしっかりと話ができる女子建には安心感がありました!
女性という部分で、妻の理想も汲み取ってもらいやすいのかなと、
特に迷うこともなく契約に進みましたね。

オープンハウスで描いたイメージや、保存していた写真など
こちらの中で考えていることをたくさんお伝えした上で
理想の間取りを2パターン提案していただきました!

ショールームを見回っていたときは、選択の連続で悩んで決断できないこともあったんですが
夫婦の意見を田邉さんがうまくまとめてくださったので、
困ることなくとてもスムーズでした。

たくさん悩みました・・・!

工事中の思い出

家ができるまでの期間は、カフェのお手洗いやインテリアショップなど
いつもとは違う視点で研究する気持ちで見ていました。
それも楽しい思い出です。

実際に工事が始まって、2週間に1回現地を見ながら打ち合わせが進みました。
スケルトンになった状態を見て初めて、図面で見ていた間取りを現実的に考えられました。

特に、リビングの中にある部屋の大きさにギリギリまで悩んだんですが、
今後のライフスタイルによって、部屋の使い方がどう変わっていくかなど、
できる限りの想定を一緒に考えてもらいながら、たくさん悩みましたね・・・!

結果、あの時悩んでよかったなぁと思っています。

自分でイメージした通りなのに、自分の家じゃないような不思議な感覚

完成したときの気持ち

(奥さま)
自分でイメージした通りなのに、自分の家じゃないような不思議な感覚でした。
「ここに住むんだ・・・!!!素敵ー!私の家!?」と、大興奮でした。

実際に住み始めて、今は家で過ごす時間がとにかく楽しいです。
収納も多くなって住みやすいですし、
掃除やキッチンでの作業がすごく捗るようになりました。

あと、田邉さんの提案でつけていただいた"室内窓"は大正解でした!
窓のない部屋に、リビングから光を取り入れることができるので
今後、子ども部屋など色々な使い方ができそうで楽しみです。

(ご主人)
玄関入ってすぐの土間のスペースは、リノベーションしたからこそ作れた間取りで
お気に入りの靴を、綺麗に置けるスペースができたので嬉しかったです。
開放感がある雰囲気も、気に入っています。

専門的な知識の部分も丁寧に、納得いく形で説明をしてくれた

女子建にしてよかったこと

(奥さま)
女性目線で色々考えてもらえたので
自然と提案の中に、家事の導線のことが考えられていたり
キッチンの中で"これは見せたいけど、これは隠したい”という主婦の感覚のような部分も
理解してくださるので、相談しやすかったです。

家づくりの期間は、田邉さんと友だち並みにLINEをしていました。(笑)
「言ってもいいかな」と悩むことなく、思いついたことをどんどん伝えていたので
全く不安なく進められました。

(ご主人)
建築の知識がなく初めてのことが多い中、
専門的な知識の部分も丁寧に、納得いく形で教えてもらえたことが
よかったです。

打ち合わせ前後の雑談も楽しくしてくださったことで、
何でも伝えやすい距離感だったので
突拍子もないこともどんどん相談できて、

どうすれば叶えられるか、組み込めるか一生懸命考えてくれたり
できないこともしっかりと説明があったので、すごく信頼していました。

オープンハウスにたくさんいっておくことも、おすすめ

最後にこれからリノベーションする方へ

(ご主人)
一緒に考えてくれる担当者さんとの距離感を縮めておくこと、
そんな方と出会うことが大切だと思います。

相談しやすい環境ができますし、提案も受けやすくなるので
いい家づくりにつながると思います。

(奥さま)
オープンハウスにたくさんいっておくことも、おすすめです。
BEFORE/AFTERを実際に見られてイメージしやすくなりますし、
自分の生活にあった家づくりをリアルに考えられるきっかけがたくさん生まれるような気がします。

もう1回家づくりができるなら、また女子建で、田邉さんにお願いしたいです。
ありがとうございました!

NEW